不動産相続から売却までの流れとは?早期に実現させるコツも徹底解説

不動産相続後の売却をスムーズに進めるためには、相続から売却までの流れをあらかじめ把握することが大切です。この記事にでは、遺言書の確認から利益の分配までの全流れをわかりやすくまとめました。早期売却を実現させる3つのコツとあわせてご覧ください。

 

不動産相続から売却までの全流れ

不動産相続から売却までの流れを、全6ステップにわけて解説します。

<不動産相続から売却までの流れ>

  1. 遺言書の有無を確認し遺産分割をおこなう
  2. 相続登記の手続きを完了させる
  3. 不動産会社を選ぶ
  4. 売却に向けた活動をおこなう
  5. 売却が完了する
  6. 相続人が複数いる場合は利益を分配する

順番に内容を確認して、不動産売却の流れをつかみましょう。

1.遺言書の有無を確認し遺産分割をおこなう

相続が発生した後は、まず遺言書の有無を確認しましょう。遺言書がある場合は、原則としてその内容にそって分割をおこないます。遺言書がない場合は、最初に相続人調査をおこない、相続の権利がある人を全員見つけなければなりません。そのうえで遺産分割協議をおこない、各々への分配額を決めましょう。

2.相続登記の手続きを完了させる

相続登記の手続きが完了するまで、不動産の名義は、被相続人のままです。誰の所有物なのかはっきりするまでは、不動産の売却ができません。相続登記の手続きを完了させて、売却に向けた準備を整えましょう。

3.不動産会社を選ぶ

相続登記が完了したら、不動産会社を選びます。不動産会社のタイプはさまざまです。マンションに強い会社もあれば、戸建てに強い会社もあるので、相続する不動産との相性がいい会社を選びましょう。また、不動産会社の仲介を受けて第三者に売却するのか、それとも不動産会社自体に売却を依頼するのかといった、売却の基本方針を決めてから会社選びをすることも大切です。

4.売却に向けた活動をおこなう

必要に応じて、リフォーム・リノベーションや清掃をおこない、販売価格を確定させた後は、買い手を見つけるための活動をおこないます。集客など基本的な業務は不動産会社に委託できますが、内覧の対応などは自分自身でおこなえるため、購入希望者へ積極的にアピールしましょう。

5.売却が完了する

買い手が見つかり、売買契約を交わせば、売却完了です。買い手、もしくは買い手が契約したローン会社から代金を一括で受け取り、それと同時に不動産を引き渡します。この日までに不動産の最終的な管理を済ませて、原則として家具・家電も一切残っていない状態で引き渡しましょう。

6.相続人が複数いる場合は利益を分配する

相続人が複数いる場合は、遺産分割協議書にしたがって、利益を分配します。ここまでが、不動産相続から売却を完了させるまでの基本的な流れです。

不動産相続から早期売却を実現させる3つのコツ

不動産相続から売却完了までをできるだけ早く実現させたいなら、以下の3つのコツを活かしましょう。

<不動産相続から早期売却を実現させる3つのコツ>

  • 不動産会社の得意分野を確認する
  • 内覧でアピールできるポイントを探しておく
  • 「不動産買い取り」も視野に入れる

項目ごとにわかりやすく、簡潔に解説します。

不動産会社の得意分野を確認する

不動産会社には、それぞれ特色があります。売却したい物件が、依頼する予定の不動産会社の得意分野なのかどうかをチェックしましょう。

オススメは、売却したい地域に根付いた運営をおこなっている会社です。相場や需要などを熟知している会社なら、オーナーが損をせず、なおかつ購入希望者が「値ごろ」と感じられる絶妙な値付けをおこなえます。

内覧でアピールできるポイントを探しておく

内覧での売り手のひと押しがきっかけで、売却が決まることも珍しくありません。物件そのものだけでなく、周辺環境も含めたよさをアピールしましょう。買い物のしやすさや治安のよさ、近隣住民の態度など、実際に住むまではわかりにくいリアルな情報を伝えることで、買い手は購入後の生活をイメージしやすくなります。

「不動産買い取り」も視野に入れる

早期売却を希望する場合は、不動産会社が直接物件を買い取る「不動産買い取り」サービスの利用を検討しましょう。通常の売却と比べると割安に査定されますが、買い取り額に納得できればすぐに売買が成立し、素早く現金化できます。

まとめ

不動産相続から売却までの流れは、全部で6ステップです。まずは遺言書の有無を調査し、その結果に応じて、分割の割合を確定させましょう。あらかじめ相続登記を完了させたうえで不動産会社を選び、買い手が見つかり次第、売買契約を結んで売却を実行します。

ヘヤミセは、熊本市周辺で多くの賃貸・売買実績をもっています。地域に根付いた運営をおこなっているため、コネクションが豊富で、理想的な価格で不動産を売却することが可能です。1円でも得をして不動産売却を済ませたい方は、ぜひ弊社の利用をご検討ください。