不動産投資の始め方とは?物件探しから運用開始までの全7ステップを解説

不動産投資に興味をもっても、始め方がわからずに第一歩を踏み出せない方も多いでしょう。そこでこの記事では、物件探しから運用開始までの全ステップをくまなく解説します。不動産投資はごく一般的な会社員や公務員の方でも始められるので、興味をもったらぜひ実践を検討してみてくださいね。

 

不動産投資の始め方全7ステップを解説

不動産投資の始め方は、エリアの決定から運用開始までの全7ステップです。この項目では、7つのステップを区分けして、それぞれをわかりやすく解説します。実行する順序ごとにまとめているので、不動産投資の流れをつかんでおきましょう。

不動産投資の始め方①:エリアを決める

まずは、投資先のエリアを決定します。エリアによって特徴が大きく異なるため、理想とする投資スタイルに合ったエリアを選びましょう。たとえば首都圏の場合は需要が高いものの、物件価格も高額で初期投資のコストがかかります。地方都市には空室リスクがあるものの、投資額を抑えていい物件を購入できるでしょう。

不動産投資の始め方②:物件を探す

エリアを絞ったら、インターネットなどを使って物件探しをおこないます。予算内に収まる物件の中から、入居者が集まる確率が高そうな物件に目を付けましょう。気になる物件が見つかったら、不動産会社と連絡を取り、現地で視察をおこないます。

不動産投資の始め方③:シミュレーションをおこなう

購入したい物件が見つかった場合は、収支が見合うかどうかのシミュレーションをおこないましょう。不動産投資には、物件を取得する際にかかる費用のほかに、固定資産税や各種外注費、修繕費、売却時の売買手数料などのコストがかかります。予想される収入と比較して、黒字経営できる可能性が高いかどうか検討が必要です。

不動産投資の始め方④:ローンの審査を受ける

ローンを利用して物件を購入する場合は、金融機関に申し込んで審査を受けます。頭金なしでも審査に通過する可能性がありますが、運用後の支出を減らすためにも、不動産価格のうち、20~30%程度の頭金を用意するといいでしょう。

不動産投資の始め方⑤:物件を購入する

資金の準備が整ったら、物件を購入します。新築・中古ともに価格交渉で値下げできる可能性があるため、希望する条件がある場合は提示しましょう。

不動産投資の始め方⑥:登記をおこなう

売買の成立後は、不動産登記が必要です。登記手続きは司法書士が代行するケースが多く、自分自身で役場などに出向く必要はありません。また、引き渡しの際は、設備や室内の確認をおこない、問題がなければ鍵を受け取ります。

不動産投資の始め方⑦:運用を始める

登記が完了したら、運用を始めましょう。家賃などの諸条件を決めたうえで入居者を募集し、賃貸借契約を結びます。その後は、家賃の回収や入居者からの要望・クレーム対応、各種メンテナンス・修繕、退去時の手続きなどの業務をおこなうのが、不動産投資を始める際の基本的な流れです。

失敗しない不動産投資の始め方のコツとは

不動産投資で失敗する確率を下げるためのコツは、以下の3つです。

<失敗しない不動産投資の始め方のコツ>

  • 地元以外のエリアも投資先の候補に含める
  • そのエリアに強い不動産会社を選ぶ
  • 賃貸管理は管理会社に委託する

とくに初めて不動産投資をおこなう方は、これから解説する3点を重視しましょう。

地元以外のエリアも投資先の候補に含める

地元のエリアばかりにこだわって物件選びを進めると、利回りなどの条件が悪い物件をつかんでしまう恐れがあります。地方都市を含めた地元以外のエリアにも目を配り、条件のいい物件があるかどうか調べましょう。

そのエリアに強い不動産会社を選ぶ

不動産会社は、大手から地元密着型までさまざまです。投資用物件を購入する際は、当該エリアに強い不動産会社を選ぶことをオススメします。地元の事情に精通した不動産会社は、物件の現状や将来性を正確に判断できる可能性が高く、的確な助言を受けながら、有益な物件を探すことが可能です。

賃貸管理は管理会社に委託する

不動産投資でオーナーがもっとも苦労するのは、管理業務です。緊急時の対応から日頃のメンテナンス、集金など、管理業務はとても多く、とくに本業を抱えている人は対応がままなりません。賃貸管理を管理会社に委託すると、管理業務の手間がかからず、自宅から遠く離れた物件も管理できるようになります。

まとめ

不動産投資の始め方は、全部で7ステップです。まずは投資するエリアを決めて、その地域に精通した不動産会社に相談しながら物件選びをおこないましょう。運用中はあらゆる管理が必要になりますが、管理会社に管理を委託することで、本業に悪影響をおよぼすことなく、不動産投資を行えます。

ヘヤミセは、熊本市周辺に特化した不動産会社です。売買・賃貸・管理と不動産投資に必要なサービスを網羅しており、オーナー様の右腕としてご活用いただけます。熊本周辺で不動産投資をご検討中の方は、ぜひ当社にご相談ください。