家賃の値下げ交渉を受けた際の対処法とは?入居者との信頼関係を維持するコツを解説

 

賃貸借契約の前後や住人の入居中、契約更新といったタイミングで、家賃の値下げ交渉を持ちかけられる場合があります。オーナーの立場としては家賃を維持したいところですが、入居者との信頼関係を維持しながら、家賃の値下げを断る対処法はあるのでしょうか。この記事では、具体的な交渉方法をいくつかご紹介します。

 

家賃の値下げ交渉を受けた場合の基本的な対処法

家賃の値下げ交渉を受けた場合の対処法を、4つ紹介します。重要なのは、感情的にならず、家賃の値下げが妥当なのかどうかを判断することです。強硬な姿勢を貫いて退去された場合、空室が続いて赤字になる場合もあります。さまざまな対処法を検討しながら、妥協点を探りましょう。

即決で断るのは避ける

家賃の値下げ交渉を受けた場合、即決で断るのは避けましょう。とくに入居中・更新時に値下げを求められた場合、取り付く島もなく断ると、入居者との信頼関係を崩してしまいかねません。まずは、住民や入居希望者側の話を聞く姿勢を見せることが大切です。

家賃相場を調べる

家賃の値下げが妥当か判断するために、周辺の家賃相場を調べましょう。とくに剥離が見られない場合、値下げができないことを示す根拠として使えます。仮に剥離が発生している場合は、客観的に見て割高に感じられている可能性が高く、値下げも検討すべきです。

値下げを認める代わりに交換条件を提示する

値下げにそのまま応じられない場合は、なんらかの交換条件を提示するという手もあります。たとえば最低入居期間を設定し、破棄された場合は違約金を徴収する特約を付帯させる対処法は有効です。オーナーとしては空室リスクを避けられ、家賃収入が安定する確率が高まります。

値下げを認めずに代替案を提示する

値下げを認めない代わりに、代替案を提示する対処法も有効です。初期費用や更新料の割引、1ヶ月のフリーレントなどの条件を付けることで、住民や入居希望者から一定の満足感を引き出し、良好な関係を築き続けられる可能性が高まります。

家賃の値下げ交渉を受ける前におこなうと有効な対処法

家賃の値下げ交渉を受ける前に、以下の対策をおこなっておくとスムーズです。

<家賃の値下げ交渉を受ける前におこなうと有効な対処法>

  • 家賃相場を事前に把握しておく
  • 入居者の満足度を高めるための対策をとる
  • 管理会社と契約する

それぞれを詳しく解説します。

家賃相場を事前に把握しておく

先述したように、周辺の家賃相場との比較は、家賃の値下げを断る上で重要な根拠になります。日頃から周辺の家賃相場を把握し、値上がりや値下げを敏感に察知していれば、先手を打って家賃の微調整ができるでしょう。

仮に周辺の家賃と比べて割高すぎる場合は、値下げ交渉を受ける前に、あえて値下げするのも有効です。交渉で10,000円の値下げを求められていたところを、5,000円の割引で済ませられるかもしれません。また、反対に周辺の家賃相場よりも割安な場合は、値上げ交渉を進められる可能性もあります。

入居者の満足度を高めるための対策をとる

入居者がアパートの状態や管理体制に満足していれば、家賃の値下げを望む可能性が下がります。たとえ周辺の家賃相場を上回っていたとしても、住み心地のよさに付加価値が付き、家賃交渉を未然に防ぎやすくなる場合があるのです。

なんらかのクレームを受けた場合は速やかに対応したり、共有部分の清掃や管理に力を入れたりして、顧客満足度を高める対策を、常日頃からとりましょう。家賃を高く感じさせないように工夫をすることも、家賃を維持するために重要なポイントになります。

管理会社と契約する

管理会社と契約することもオススメです。管理会社はオーナーに代わり窓口として機能するため、住民や入居希望者と直接交渉する必要がなくなります。管理会社がクッションとしての役割をはたし、値下げ交渉を挟んだ後も、住民との関係性を維持しやすくなる点が最大のメリットです。

また、管理会社を利用することで、住民からのクレーム処理や建物のメンテナンスを自分自身でおこなう必要もなくなります。ベストなタイミングを逃さずに素早く対処できるため、住民の満足度が上がり、家賃を維持しやすくなるでしょう。

まとめ

家賃の値下げ交渉を受けた場合の対処法は、いくつかあります。まずは住民や入居希望者の意見を聞き、値下げの必要があるかどうか、客観的に判断しましょう。そのまま値下げに応じられない場合は、代替案を提示するなどの対処法をとることで、利益を維持しやすくなります。

自分自身で値下げ交渉をおこなうのは避けたいという場合は、管理会社の利用を検討しましょう。ヘヤミセでは、熊本市内の家賃相場を的確に把握した上で、交渉や管理を代行しています。大切な不動産の資産価値を向上させるためにも、不動産管理は当社にお任せください。