無料インターネットの導入方法とは?回線の種類と特徴、目安の費用まで紹介

現代人にとって、インターネットは必要不可欠です。「無料インターネット」を売りにしたアパートやマンションも増えており、主に若い世代からの支持を集めています。そこで今回は、無料インターネットで導入できる回線の種類や特徴、そして導入にかかる費用の目安までをわかりやすく解説しましょう。

 

無料インターネットで導入できる回線の種類

無料インターネットで導入できる回線は、主に2種類です。それぞれの特徴を表にまとめました。

【インターネットの種類ごとの特徴】

種類 つながりやすさ 部屋ごとの工事 導入コスト
有線 必要 やや高め
無線 不要 やや安め

ここからは、有線と無線両方のメリット・注意点、そして導入方法を解説します。

有線のメリット・注意点

有線のメリットは、回線速度が速く、つながりやすいことです。すべての部屋で工事を行い、物理的なケーブルを引いて、インターネットに接続します。つながりやすいため、入居者からの不満が出にくいことがメリットですが、無線と比べて、導入コストが高額になりやすい点がデメリットです。

有線回線の導入方法

有線の導入方法は、以下のとおりです。

  1. 事業者を選んで契約する
  2. 工事を行い、ルーターを設置する
  3. ルーターから各部屋へのLAN配線を行う

イメージとしては、電話線のようなケーブルの挿入口(モジュラージャック)を、各部屋に新しく設置します。入居者はモジュラージャックにLANケーブルを接続し、インターネットに接続する流れです。

無線のメリット・注意点

無線のメリットは、ケーブルを使わずにインターネットに接続できることです。各部屋への工事が不要なためコストを抑えられること、部屋の中かすっきり見えることがメリットになります。ただし、有線と比べて回線速度が遅く不安定なため、つながりにくさが原因でクレームを受ける可能性がある点には注意しましょう。

無線回線の導入方法

無線の導入方法は、以下のとおりです。

  1. 事業者を選んで契約する
  2. 共用部や外壁にWi-Fi機器を設置する
  3. 入居者にSSIDとパスワードを伝える

無線の場合、基本的には1つの機器を、入居者全員で共有します。そのため、管理は簡単ですが、機器が故障した場合は、すべての部屋のインターネットが不通になる点には要注意です。

無料インターネットの導入にかかる費用の目安

無料インターネットの導入にかかる費用の目安を、回線の種類ごとにまとめました。

【無料インターネットの導入にかかる費用の目安】

種類 初期費用 月額費用
有線 20~50万円 15,000~30,000円
無線 30,000~50,000円 10,000~15,000円

こちらは2階建て・10戸程度の規模のアパートを想定した場合の費用です。住宅の規模や戸数が増えるほど、初期費用・月額費用は上がります。また、利用する事業者によって料金は大きく異なるため、業者選びは慎重に行いましょう。

無料インターネットの導入により期待できるメリット

無料インターネットの導入により期待できるメリットは、以下の2点です。

<無料インターネットの導入により期待できるメリット>

  • 空室リスクを引き下げられる
  • 賃料をアップできる可能性がある

それぞれをわかりやすく解説します。

空室リスクを引き下げられる

最大のメリットは、空室リスクを引き下げられることです。無料インターネット導入済みの賃貸物件の場合、入居者は有線の工事をしたり、無線の契約をしたりせずに入居当日からインターネットに接続できます。しかも初期費用や月額料金がかからずにお得なため、無料インターネット付きの賃貸物件は、人気が高いのです。

ただし、費用対効果については熟慮しなければなりません。オーナーが支払うインターネット接続料は、有線の場合、月々30,000~50,000円です。入居率が上がったとしても、戸数や家賃によっては赤字になる可能性もあります。

賃料をアップできる可能性がある

賃料をアップできる可能性もあります。インターネットの契約者が月々に支払う費用は3,000円~5,000円程度なので、入居者から見れば、この費用を丸々浮かせられるわけです。相場と比べて家賃が若干高くてもお得と判断される可能性が高く、強気な家賃に設定できるでしょう。

まとめ

無料インターネットの導入により、入居率や賃料、そして入居者の満足度をアップさせる可能性が高まります。ただし、費用対効果については熟慮が必要です。契約する事業者や回線の種類によってコストが異なるため、導入の有無や利用するプランは、慎重に検討しましょう。

ヘヤミセでは、オーナー様の物件を細かくチェックしたうえで、集客力を高めるために効果的な設備をご提案します。無料インターネットの導入はオーナー様にとって本当にメリットがあるのか、プロの目線から分析できるため、設備に関するお悩みも、お気軽にお寄せください。