マンションの付加価値を高める方法とは?入居率アップを実現させる方法をご紹介

マンションの空室を減らし、ライバル物件に顧客を奪われないようにするためには、マンションの付加価値を高めることが重要です。付加価値が付けば、物件に注目してくれた入居希望者からの申し込みが増えることに加え、新たな客層の開拓もできるでしょう。

この記事では、マンションの付加価値を高める方法を、4つのカテゴリーにわけて解説します。多額の予算を用意せずにできる対策も多いので、ぜひ参考になさってください。

 

マンションの付加価値を高める方法①:ライフスタイルに寄り添える物件にする

顧客のニーズを満たし、ライフスタイルに寄り添える物件にするための主な方法は、以下の2つです。

<ライフスタイルに寄り添って付加価値を高める方法>

  • ペットとの共存を認める
  • 音楽室の設置などで特殊なニーズを満たす

それぞれ詳しくチェックしましょう。

ペットとの共存を認める

ペットを家族の一員と考える人にとって、「ペット不可」という条件が付く物件は、選外になってしまいます。動物の種類や大きさに制限を付けるなどしたうえで、ペットとの共存を認めることも、付加価値を付けるうえで有効です。

音楽室の設置などで特殊なニーズを満たす

音楽を仕事や趣味にしている人は、日常的に大きな音を出せるマンションに高い価値を見いだします。防音ルームの増設などで特殊なニーズを満たすことで、相場以上の家賃設定でも、入居希望者を見つけやすくなるでしょう。

マンションの付加価値を高める方法②:防犯性能を高めて安心感を生む

とくに女性やファミリー層は、防犯性能を重視します。以下の方法でセキュリティを高めましょう。

<防犯性能を上げて付加価値を高める方法>

  • 防犯灯や監視カメラの設置でセキュリティ性能を上げる
  • 万一の相談にすぐ対応できる体制を整える

具体的な対処法を、それぞれわかりやすく解説します。

防犯灯や監視カメラの設置でセキュリティ性能を上げる

オートロックの設置など、大がかりな改善が難しくても、防犯灯や監視カメラなら、低予算で簡単に設置できます。また、ピッキングに強いディンプルキーや、補助錠の取り付けも、防犯対策に有効です。これらの設備があるだけでも、セキュリティ性を重視する人から、注目されやすくなるでしょう。

万一の相談にすぐ対応できる体制を整える

住民にイタズラなどの被害が発生した際、すぐに相談してもらえる用意があることを伝えましょう。管理体制がしっかりしている物件は、入居者からの信頼を得やすく、住んでいて安心に感じてもらえるため、早期の退去を防止する効果にも期待できます。

マンションの付加価値を高める方法③:リフォーム・リノベーションで差別化を図る

リフォーム・リノベーションも、マンションの付加価値を高める方法として有効です。

<リフォーム・リノベーションで付加価値を高める方法>

  • リフォーム・リノベーションで弱点を補う
  • 家具付きの物件にして実生活をイメージさせる

できるだけ予算を使わずに対策する方法も、あわせて解説します。

リフォーム・リノベーションで弱点を補う

築年数が古くても、リフォーム・リノベーションで室内をきれいにしていれば、魅力を感じてもらえます。全面的なリフォームが難しい場合は、とくに目につきやすく汚れやすい水回りや壁紙を一新して、イメージの向上を図りましょう。

家具付きの物件にして実生活をイメージさせる

家具付きの物件には、お得感があります。内見の際に実生活をイメージしてもらえることもメリットで、付加価値を高める手段としてじゅうぶんです。頻繁に引っ越しを繰り返す転勤族からも、家具付きの物件は注目されやすいでしょう。

マンションの付加価値を高める方法④:条件面で魅力を高める

条件面を変更するだけでも、マンションの付加価値は上がります。

<条件面でマンションの付加価値を高める方法>

  • フリーレント期間を付ける
  • 家賃や敷金・礼金の設定を見直す

投資に一切お金をかけたくない場合は、これから紹介する方法で付加価値を高めましょう。

フリーレント期間を付ける

契約直後の1~2ヶ月目は家賃を無料にする、といった条件のことを「フリーレント」といいます。入居者にとってネックな初期費用を大幅に浮かせられるシステムなので、魅力を感じてもらいやすいでしょう。

家賃や敷金・礼金の設定を見直す

相場と比べて同等か、やや低い金額の家賃設定に見直すのも、ひとつの手です。また、敷金・礼金を減らしたり、ゼロにしたりといった対策も効果があります。投資によって付加価値を高めることが困難な場合は、相応の家賃に下げて興味を引きましょう。

まとめ

マンションの付加価値を上げる方法は、さまざまです。リフォームや設備の強化にはお金がかかりますが、出費を抑えて付加価値を高めることも、新規投資額0円で付加価値を高めることもできます。

ヘヤミセでは、マンションの付加価値を高める対策を実施し、オーナー様所有の物件がもつポテンシャルを最大限に引き出します。仲介から管理までを一貫しておまかせいただけるので、マンションの有効活用をご検討中なら、当社までお問い合わせください。