空室対策の基本7選!不動産会社選びからリフォームまでのポイントを解説

不動産運用において、もっとも避けたいのが「空室」です。空室が続く限り家賃収入を得られず、税金などの維持費相当分が赤字になってしまいます。そのような状況を避けるためには、入念な空室対策を実施して、借主にとって魅力的な物件にすることが大切です。

この記事では、空室対策の基本を、フェーズごとに分類してご紹介します。不動産会社選びからリフォームまで、実施すべき空室対策について順を追って解説しましょう。

 

空室対策の基本:不動産会社選び編

空室対策の基本として、第一歩となるのが不動産会社選びです。以下の2点を重視しましょう。

<空室対策における不動産会社選びのポイント>

  • 地元に強く集客を見込める不動産会社を選ぶ
  • 賃貸管理も依頼できる不動産会社を優先する

チェックポイントをわかりやすく解説します。

地元に強く集客を見込める不動産会社を選ぶ

地元に強い不動産会社なら、地域の特性を見極めながら入居者への訴求をおこなえます。物件に関する情報のみならず、駅から現地までの治安や買い物の環境などの事情も、詳しく説明できるでしょう。集客力や訴求力をもつ不動産会社に依頼することが、ポイントです。

賃貸管理も依頼できる不動産会社を優先する

不動産会社の業務内容は、会社によって異なります。仲介だけでなく、賃貸管理も依頼できる不動産会社を優先すると安心です。入居者からの相談やクレーム対応も不動産のプロに一任できるため、入居者の満足度を高めやすく、早期退去を防ぎやすくなります。

空室対策の基本:準備編

不動産会社が決まったら、入居希望者から魅力を感じてもらいやすい物件になるように準備しましょう。具体的なポイントは、以下の3点です。

<空室対策における準備のポイント>

  • ニーズに合致する条件設定を実施する
  • 状況に応じて設備の交換やリフォームをおこなう
  • 入居者が見つからない場合は条件を見直す

順番に解説していきます。

ニーズに合致する条件設定を実施する

家賃や敷金・礼金、保証人の有無、ペット飼育の可否といった条件を決めることを「条件設定」といいます。入居者のニーズを見極めた条件設定が、空室対策において重要です。不動産会社の担当者とも相談しながら、譲歩できる範囲と譲れない範囲を考慮して、条件設定を実施しましょう。

状況に応じて設備の交換やリフォームをおこなう

設備や建物の外観・内観があまりにも古いと、家賃や間取り、立地などの条件がよくても、なかなか空室が埋まりません。状況に応じて、設備の交換やリフォーム・リノベーションをおこないましょう。多額の費用がかかる可能性があるため、改善すべき範囲を絞ることがポイントです。

入居者が見つからない場合は条件を見直す

これらの準備をおこなっても入居者が見つからない場合は、各条件の見直しをおこないます。家賃を下げたり、設備を交換したりなど、予算とも相談しながら、物件の魅力度を高めましょう。理想を追求するだけでなく、現実を見つめながら空室対策を進めることが大切です。

空室対策の基本:運用編

物件の準備が整った後や、入居者が決まった後は、適切な運営により空室対策をおこないましょう。具体的なポイントとなるのは、以下の2点です。

<空室対策における運用のポイント>

  • 内覧対策をする
  • 入居者のケアをおこなう

上記の2点についても、わかりやすくご説明します。

内覧対策をする

空室対策において、内覧対策は重要です。内覧の印象次第では、前向きに契約を考えていた入居希望者を逃すことがありますし、反対に「見るだけ見てみよう」という比較的消極的だった入居希望者を、入居へと傾けることもできます。

まずは荷物の整理や掃除をおこない、できる限り室内を広く、清潔に見せることがポイントです。オーナーが在宅できる場合は、物件のメリットをわかりやすく説明しましょう。使い勝手のいいスーパーやコンビニ、治安の情報など、実際に住んでいる人しかわからない点を説明することも大切です。

入居者のケアをおこなう

入居者が決まった後は、入居者のケアを欠かさないことも、空室対策において重要です。とくにクレームや相談を受けた場合は、速やかに対処しましょう。入居者の満足度を高めることで、長く住み続けてもらいやすくなり、将来的な空室対策が可能になるのです。

まとめ

空室対策は、不動産会社選びからはじまります。優れた不動産会社を選ぶことで、質の高い条件設定や入居者へのケアをおこなえるようになり、あらゆる角度からの空室対策が可能になるのです。

ヘヤミセでは、熊本市周辺の仲介・管理・販売を専門的に手がけています。熊本周辺で物件を探す借主のニーズを熟知しているため、有効な空室対策が可能です。速やかに入居者を見つけたいオーナー様や、安定した不動産運用をおこないたいオーナー様は、ぜひ当社の利用をご検討ください。