入居者募集のコツとは?空室を減らして利益を生む方法をご紹介

不動産運用の第一歩となるのが、入居者募集です。入居者が決まらなければ、運用は成立しません。空室期間をなるべく減らし、安定した家賃収入を確保するために、入居者募集のディテールにこだわりましょう。

この記事では、空室を減らす入居者募集のコツを詳しく解説します。思うように入居者や内覧希望者を見つけられない貸し主様も、本記事をチェックして入居者募集のコツをつかめば、たちまち人気物件に変貌させられる可能性があります。

 

入居者募集で空室を減らす6つのコツ

入居者募集で空室を減らすコツを、6つピックアップします。

<入居者募集で空室を減らす6つのコツ>

  • 適切な条件設定を行う
  • 古くなった設備は入れ替える
  • 借り主のニーズに寄り添う
  • 内観・外観を美しく整える
  • 内覧対策をする
  • 入居決定後はケアを疎かにしない

項目ごとに詳しく解説しましょう。

適切な条件設定を行う

条件設定とは、家賃や管理費、敷金・礼金、保証人の有無といった契約条件の設定です。条件設定が借り主の希望と剥離していると、入居希望者はなかなか見つかりません。適切な条件設定を行い、借り主の希望に寄り添いましょう。詳しくは関連記事『賃貸 募集条件』で解説しています。

古くなった設備は入れ替える

エアコンなどの設備が古くなった場合は、新しいものに入れ替えましょう。局所的なグレードアップはリフォームと比べてかかる費用が少額で済み、なおかつアピールポイントにできます。古くなった鍵を最新式の鍵に変更するだけでもセキュリティが増し、とくに女性や家族連れに、安心してもらいやすくなるでしょう。

借り主のニーズに寄り添う

借り主のニーズは、時代とともに変化します。最近はペットとの同居を希望する人も増えているので、ペットNGからペットOKに条件を変更するなどの対応も検討しましょう。借り主が躊躇なく暮らせると判断できる条件設定を行うことが、大切なポイントです。

内観・外観を美しく整える

家賃などの条件が借り主の希望とマッチしていても、内観や外観に難があると契約を見合わされる確率が高まります。大きなリフォームの必要はありませんが、高圧洗浄などで建物の汚れを落としたり、室内の清掃を行ったりして、少しでも見た目を美しく整えましょう。

内覧対策をする

内覧まで進むにも関わらず契約に進めない場合は、内覧対策が必要です。自分自身で応対できる場合は、物件そのもののよさだけでなく、周囲のスーパーやコンビニ、治安といった、実際に住んでみなければわからない利点も積極的に伝えましょう。

入居決定後はケアを疎かにしない

入居者に長く住み続けてもらうことも、将来的な空室リスクを下げるポイントです。入居決定後も借り主のケアを疎かにせず、相談やクレームがあれば、速やかに対応しましょう。借り主との信頼関係を築き、満足度を高めることも、不動産運用を成功させるコツになります。

入居者募集に困ったら不動産会社に相談しよう

上記でお伝えしたような対策を行っても、入居者募集に困る可能性があります。そんな場合は、不動産会社への相談や、不動産会社の乗り換えを検討しましょう。優良不動産会社を利用するメリットは、主に以下の3点です。

<不動産会社を利用するメリット>

  • 不動産会社を利用するメリット①:集客力が高い
  • 不動産会社を利用するメリット②:適切な条件設定を行える
  • 不動産会社を利用するメリット③:管理も任せられる

それぞれのメリットを詳しく解説します。

不動産会社を利用するメリット①:集客力が高い

不動産会社は、さまざまなネットワークを駆使して物件の宣伝を行います。自分自身で営業するよりも集客力が高いため、素早く契約を成立させられるでしょう。とくに地元の不動産事情に精通した不動産会社を選べば、その物件に住むメリットを的確に宣伝してもらえます。

不動産会社を利用するメリット②:適切な条件設定を行える

家賃設定をはじめとする条件設定は、不動産運用において重要なポイントです。借り主に譲歩しすぎると利益が生まれなくなりますが、反対に貸し主の事情だけを突き付けても、入居者が決まりません。直近の不動産事情に詳しく、貸し主・借り主両方の気持ちがわかる不動産会社の仲介を受ければ、適切な条件設定を行えます。

不動産会社を利用するメリット③:管理も任せられる

不動産会社を利用する際は、仲介だけでなく管理も業務内容に含む会社を選ぶことをオススメします。賃貸管理が可能な不動産会社なら、入居者への対応や家賃の一時的な管理などさまざまなサービスを利用できるため、貸し主の負担を減らしつつ、借り主の満足度を高めることが可能です。

まとめ

入居者募集のコツはいくつかありますが、借り主の希望を見極めながら、さまざまな条件設定を行うことや、入居後の管理を疎かにしないことが重要なポイントです。賃貸管理と仲介の両方を行う不動産会社を利用することが、スムーズに借り主を見つけるための一番のコツといえるでしょう。

ヘヤミセでは、熊本市周辺に根付いた不動産仲介・管理を行っています。地域事情に精通しているため、オーナー様がもつ物件のよさを、入居希望者へと的確に伝えることが可能です。入居者募集でお困りなら、ぜひ当社にご相談ください。