管理会社の選び方とは?注目すべきポイントや大手・地元密着型の違いを解説

管理会社は、アパート・マンションの管理全般や集客活動、顧客対応、集金まで、あらゆる業務を行います。不動産投資家にとって頼れるパートナーですが、管理会社をどんな基準で選ぶべきなのかはわかりにくいものです。

そこで本記事では、管理会社選びで注目すべきポイントや、大手と地元密着型の違い、そして管理会社の種類までを徹底解説します。管理会社選びの参考情報として、ぜひお役立てください。

 

選び方の前に知っておきたい管理会社の種類

管理会社は、大きく3種類にわかれます。

<管理会社の種類>
・仲介専門会社
・仲介管理会社
・管理専門会社

それぞれの特徴を解説するので、まずはどのタイプがご自身に合っているのかチェックしましょう。

仲介専門会社

仲介管理会社は、入居者の募集や仲介業務を専門とする管理会社です。このタイプの管理会社に依頼すると、賃貸物件の宣伝活動や物件の紹介、契約手続きを任せられます。その後の対応はすべて自分で行う必要があるため、注意しましょう。

仲介管理会社

仲介管理会社は、入居者の募集や仲介業務に加えて、入居者対応や建物の管理も任せられる管理会社です。このタイプの管理会社に依頼すると、オーナーが権限をもつ入居者の決定や設備の導入といった意思決定を除く、すべての業務を不動産のプロに任せられます。

管理専門会社

管理専門会社は、入居者対応や建物の管理のみに対応する管理会社です。入居者決定後の管理は任せられますが、入居者の募集や仲介業務は行っていません。一般的な不動産投資には向きませんが、学生や社員を対象とした寮を運営している人などが利用します。

管理会社の選び方では「大手」か「地元密着型」かにも注目

管理会社には、大手と地元密着型の2タイプがあります。それぞれメリットとデメリットを表にまとめました。

【管理会社の比較表】

タイプ メリット デメリット
大手 ・集客力が高い
・広告にお金をかけられる
・トラブル対応のノウハウをもつ ・担当の入れ替わりが頻繁
・トラブル対応が遅れやすい
・入居審査が簡易的
地元密着型 ・地域の事情に精通している
・入居審査が細かく安心できる
・トラブル対応が早い ・会社により質の差が激しい
・管理の人出が不足しがち
・全国的な集客力で大手に劣る

大手は全国的なネームバリューがあり、資金も豊富なため、集客力が高いことがメリットです。また、トラブル対応のノウハウが豊富なことも魅力的でしょう。ただし、担当の入れ替わりが頻繁で、信頼関係を築きにくいことや、本社を通すためトラブル対応が遅れやすいこと、入居審査が簡易的なことはデメリットです。

地元密着型の場合、地域事情に精通し、素早いトラブル対応が見込めます。入居審査にも希望に応じて面接を導入するなど、融通が利きやすいこともメリットです。ただし、集客力では大手に劣ることや、会社によって、サービスの質の差が激しいことは欠点といえます。

管理会社の選び方を5つのポイントで解説

管理会社の具体的な選び方を、以下5つのポイントから解説します。

<管理会社を選ぶ5つのポイント>

・集客を見込めるか
・地域事情に詳しいか
・管理費が高すぎない・安すぎないか
・対応スピードは十分か
・現地から管理会社までの距離が近いか

それぞれをわかりやすく解説しましょう。

集客を見込めるか

不動産投資では、空室を避けることがもっとも重要です。一定の集客を見込める管理会社でなければ、そもそも投資が成り立ちません。目安として10年以上の運営歴があるか、十分な実績を残しているかを確認しましょう。

地域事情に詳しいか

地域事情に詳しい管理会社なら、入居者の傾向を想定したうえで、管理計画を立てられます。その地域で起こりがちなクレームの種類がわかれば、重要事項説明書に盛り込むなどの方法で対処が可能です。

管理費が高すぎない・安すぎないか

管理会社によって、管理費が異なります。管理費の相場は月額家賃×5%なので、この基準から大きく上回っていないか・下回っていないかを確認しましょう。相場からあまりにもかけ離れている場合は、その理由や事情を確認することをオススメします。

対応スピードは十分か

入居者からの相談やクレームへの対応スピードにも、要注目です。対応までに何日も待たせると顧客満足度が低下し、空室リスクを高める原因になります。管理会社が、速やかに顧客対応を行っているかどうかを調べておきましょう。

現地から管理会社までの距離が近いか

所有している物件から管理会社までの距離の近さも、重視しましょう。内見やクレームには、管理会社のスタッフが実際に現地まで駆けつけて対応します。距離が近ければ近いほど対応スピードが上がり、成約率や満足度が向上するため、有利です。

まとめ

管理会社には3つのタイプがあり、それぞれ大手か地元密着型かにわかれます。集客から管理までの全般を管理会社に任せたい人には「仲介管理会社」が向いていて、素早い対応を求められる「地元密着型」はとくにオススメです。

ヘヤミセでは、熊本市北区・合志市・菊陽町を中心とした賃貸管理全般を行っています。当社には10年以上の運営実績があり、地元の事情にも精通しているため、個々の物件に応じた最適な賃貸管理が可能です。熊本で賃貸管理会社をお探しの方は、ぜひ当社までご相談ください。