賃貸管理とは?サービス内容や利用するメリット、管理会社の選び方を解説

不動産投資では、入居者の募集から契約など専門知識が必要な作業のほか、入居者のサポート、そしてトラブルの解決などの各種対応をしなければなりません。これらの作業を一貫して不動産のプロに依頼できるサービスが「賃貸管理」です。

それでは、賃貸管理で依頼できる具体的なサービスにはどんなものがあるのでしょうか。賃貸管理のサービス内容や利用するメリット、そして管理会社の選び方までを本記事にまとめました。

 

賃貸管理の主な業務内容

賃貸管理の主な業務内容は、以下の6点です。

<業務内容一覧>
・入居者の募集
・各種契約・手続き
・住民のサポート
・集金・督促
・建物や設備の維持・管理
・清掃

それぞれのポイントをわかりやすく解説します。

入居者の募集

空室が出た際は、入居者を募集します。仲介業者への情報提供や募集看板の設置など、アプローチの方法は、管理会社によってさまざまです。

各種契約・手続き

入居希望者が見つかった場合は、各種契約・手続き作業を実行します。新規入居者の契約のみならず、契約更新手続きの委託も可能です。また、退去時の立ち合いも管理会社側で行うため、オーナーみずから現地まで足を運ぶ手間もかかりません。

住民のサポート

住民からの相談やクレーム対応も、業務のひとつです。住民間でトラブルが発生した場合は、これを仲介して収めることもあります。住宅に関するトラブルは速やかな解決が必要な内容ばかりなので、対処のノウハウをもつ管理会社に一任すれば安心でしょう。

集金・督促

家賃や管理費などの集金業務も、管理会社に一任できます。家賃滞納などの問題発生時には、督促などにより、オーナーに代わって回収するため安心です。トラブルになりがちな退去時の原状回復にかかる清算・敷金の返金についても、専門家の目線で対応しています。

建物や設備の維持・管理

一棟まるごと投資に回す場合は、共用部分などの建物や、設備の維持・管理も行います。不動産の価値を維持するためには、定期的なメンテナンスが必須です。まや、法定点検は法律により義務付けられており、必ず実施しなければなりません。

清掃

主に共用部分の清掃を行います。清掃は建物を長持ちさせるためにも、建物の魅力を高めて、空室リスクを減らすためにも重要な作業です。長期修繕計画も同時進行させ、資産価値を維持します。

賃貸管理を依頼する管理会社の選び方

賃貸管理を実施する不動産会社は多く、どんな会社を選ぶのが正解なのか、迷ってしまうかもしれません。優秀な管理会社を選ぶためにチェックすべきポイントは、以下のとおりです。

<管理会社のチェックポイント>

・実績に問題はないか
・地元の不動産に詳しいか
・集客力があるか

それぞれの項目で、なぜこれらのポイントに着目すべきなのか、解説します。

実績に問題はないか

賃貸管理を依頼する場合、住民が支払った家賃などは、いったん管理会社が保管します。管理会社に経済的余裕がない場合や、管理会社の運営体制が不透明な場合、この資金を失うリスクがあるため、注意しなければなりません。

契約を結ぶ前に、必ず管理会社の経営状態を確認し、実績に問題がないかチェックしましょう。大前提として免許を取得しているか、目安として10年以上の運営実績があるか、そしてネット上に悪評ばかり流れていないかといった点の確認をオススメします。

地元の不動産に詳しいか

不動産の管理は、地元の不動産事情に詳しい会社に任せるのがオススメです。物件の周辺にある施設や治安などの特徴を把握している管理会社なら、物件にマッチする入居者へ向けてスムーズに訴求できます。この点では、大手よりも地元密着型企業のほうが有利です。

集客力があるか

不動産投資は、入居者が決まらなければ成功しません。管理能力そのものに長けていたとしても、集客力がなければ意味がないのです。仲介業者へのネットワークが豊富で、空室リスクを減らせる管理会社を選びましょう。

熊本市の賃貸管理なら「ヘヤミセ」におまかせ!

熊本市内に強い管理会社をお探しなら、ぜひ「ヘヤミセ」への依頼をご検討ください。ヘヤミセは、とくに北区・合志市・菊陽町周辺に強く、年間350件以上の仲介実績をもちます。2009年の創業以来、徹底した地域密着型スタイルで運営を続けており、賃貸管理のお悩みをすべて解決する自信があります。

まとめ

賃貸管理とは、入居者の募集から居住者のケア、不動産の管理などをすべて任せられるサービスです。難しい契約ごとを専門家が取りまとめられ、オーナーが関与しにくい家賃回収・トラブル解決といった業務も、すべてノウハウをもつプロのスタッフが代行します。

熊本市内で賃貸管理をお考えなら、ぜひ「ヘヤミセ」に賃貸管理をお任せください。ヘヤミセは熊本市内を基盤に10年以上の運営実績があります。賃貸管理のお悩みごと全般を解決し、オーナーを力強くバックアップすることが可能です。